「真鯛の香草パン粉焼き」


 真鯛の白身にパン粉のサクサクした食感。定番レシピに飽きたら
 是非、チャレンジして欲しい一品です。黒鯛・フッコに横展可。
 このレシピは福チヌの肝部まるみ隊長に伝授して頂きました。

 ☆注意
  マダイの背びれは鋭いのでよく注意して捌くこと。
 ・下処理
  ウロコを丁寧に引き、エラを切除。次に腹に切れ込みを入れ内臓を処理。
 ・3枚おろし
  定番とおり3枚におろす。
 ・サク取
  中骨を除去サクにする。
 ・下処理
  塩こしょうをして小一時間置く。←これ重要
  

・セッティング
  準備する物は、パン粉・オリーブ油・香草・おろしニンニク
  配合はパン粉にオリ−ブ油を加えしんなりする程度で魚のサクに程よくつく程度。
   
  おろしにんにくはチュ−ブ物を使用しサク一本に対して2cm程度。
  香草は種類は好みで一つまみ程度。これをボウルで混ぜ合わせ塩こしょう済みの
  魚につける。

  
 ・焼き上げ
  タツ家では特別なオ−ブンがないのでト−スタ−で焼き上げます。
  焼き上げはしっかりと魚に火を通し、パン粉の上部をほんのり焦がす事。
  弱火・中火のダイヤルを焼き上がりの様子を見ながら調整。
  早々とパン粉が焦げてしまう場合は火が強すぎ。魚の上にアルミホイルをかぶせると
  パン粉の焦げ付きをある程度抑えることができる。
 ・仕上げ
  焼きあがったら魚が崩れぬよう・パン粉が剥がれぬよう丁寧にフライ返しで取り出し
  盛り付ける

 ・実食
  パン粉のサクサク感とフワッと焼きあがった魚のハ−モニ−が絶品です。
  冷えたワインと一緒にどうぞ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送