2005 BFC CUP Round1

まさにイセエビ天国(゚o゚)ゲッ!!
横須賀にはエイビィという名の地元で繁盛しているスーパーがある。横浜なんかと比べると野菜なんかは、
めっちゃ安いし魚類もいろいろな種類の品揃えがあり楽しめる。 我が家では横須賀に行った時はエイビィで
買いだめしたりしてます。

時にABというターゲットの分野を開拓した名人がいる。予てからABに行かないか? と名人から声を掛けて
頂いてたが、今回予定が一致したので名人のガイドでABに挑戦してみた。 20:30に某所で待ち合わせし
支度をし21:30挑戦開始。仕掛けについては名人が 試行錯誤の末に行き着いた秘伝の仕掛けを使用する。
まずは名人がデモを見せる。と早速アタリ。先調子の穂先が震えている。名人いわく平目40にならいAB40との事。
某マロン会長は45とのこと。ふぅーんと聞きながら暗闇で急いで仕掛けを作る。すると名人が1本目を抜き上げた。
これがABかぁ・・・。ちゃんと口で食わせている。

なかなかの目方である。名人はこの後連釣で3本をたて続けに上げる。あっしはようやく仕掛けが出来たものの
一投でのロストを繰り返しなかなか思うようにやらせてもらえない。。名人が5本とったところで、ようやくアタリ。
しかし途中で落ちて しまう。( ̄□ ̄;)なんとも!その後場所を数m移動。 名人は5本捕り今日は年に一回あるか
ないかの爆裂デーと興奮気味に話す。

これは何気に奥が深い。アタリがあってからじっくり待つ為、タバコで一服。 しかし、タバコの本数が増えるばかりだ。
すると名人のもとにマロン氏から入電、途中あっしとかわると25との指示。早漏気味のほうがいいらしぃ。。
45ちゃうんかい?しかし、あまり遅いとエサをとられる。 25に従い合わせるもスポッ(-_-メ)
加減の見極めがとても難しい〜。

んー。爆裂なのにもどかしい・・・。自分なりに今までの教訓をいかし少し工夫。 アタリを察知して35(笑)慎重に聞くと
ズッシリ重い!慎重にリールを巻くこと30秒竿の弾力を使って抜き上げると待望の初ゲッチュ!
正真正銘のABだ。その後も続けてゲッチュ時は既に1:00をまわる。ちなみに今日は野島で黒鯛の大会だ。。。

あと一本釣ったらあがりましょうと名人と話をするも、敵も学習能力がつくせいかだんだんすれてきて難易度があがる。
非常にゲーム性が高い。 時間は2:00。ラストは名人のとっておきPに仕掛けを投入。すると即アタリ。ラストは誘って
食わせ3本目をゲッチュ!

カワハギ同様に誘いあげるとあわてて喰うようだ( ̄ー ̄)ニヤリッ
結局、名人は7本で私3本と爆裂な日でした。

ちなみにこの一部始終はゲーセンのイセエビ釣りではございません(爆)

※尚、ABことイセエビにおいては漁業権が設定されている地域がありますのでご注意ください。
食い込ませる勘どころが難しい
 
ABと記念撮影(寝不足で疲れ気味)
ABちゃんは塩焼き、刺身、味噌汁で楽しみました♪
せっかく読んでくれた方へ当日のタックルとコツを記しておきます。クリック


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送