黒鯛列島短竿紀行Vol.1 〜山口県〜

二人の稼ぎの一部(小物と黄は私の担当(;^_^A )

今回の短竿紀行は兼ねてから伺おうと心に決めていた清水です。清水と言えばw先生の庭。あっしは木〜日は
プチ夏休み。初日は子守りラストは横浜の花火大会・・・。一日は黒鯛釣りをしたいなぁ。。と思ってたものの、
台風10号チンタラ進んでいるもので、もはや7月の釣りは厳しいか!?と思いw先生に7月の訪清水断念を29日
にメールした。すると帰って来た答えは・・・。「今、釣れるよお〜」一年に5回はない爆濁りとの事。。。
「午後からでもおいでよ」と悪魔のささやきか?それとも天使の誘惑か?(笑)
僕の性格上、あの時あーすればよかった!なんてのは言いたくない。これは行くしかないか?
いてもたってもいられなく、清水釣行に向け準備に入る(笑)。30日はAMは嫁さんが病院に行く日だったので、
帰宅時間によって、出撃する事にした。

そして当日。11:00過ぎに嫁さんが帰宅。ビューチフル!!子守を引き継ぎ、午後から清水に行けそうだ♪
0:30に出発!この調子なら15:00前には竿を出せそうだ( ̄ー ̄)。高速を西に進む。モビスパ号はRECARO
シートに交換したので長距離ランも楽チンだ。しかし、物事そう上手くはいかない。富士インターの先が事故渋滞。
(T.T)この渋滞を抜けるのに80分掛かるという表示が・・・( ̄□ ̄;)!!これじゃ釣りする時間ないやんかぁ〜!
まぁ、じたばたしてもしょうがない。ワイドショーを見ながらチンタラ20分走ると渋滞は解消した\(^o^)/
しかし、海に目をやるとウネリのしぶきが容赦なく高速にふりかかる!!さすがは台風。なかなかの迫力だ。
そうこうしてるうちに14:45にw先生と落ち合う事が出来た。ホッ。

挨拶後軽く会話をして。。。w先生の車チェックが入った。「この車低くないかぁ?」モビスパ号の車高短チェック!
w先生さすがはお目が高い!とたわいもない会話をしながら時合なので早速釣りをすることにした。

15:00実釣開始
まずは、ボウズ逃れが目標という事で第一ステージ!
第一ステージの攻め所をレクチャーしてもらい釣りを始めた。w先生は早速点々と探る。
一方私は。。。オモリは何号が適しているのかよくわからず、風が強いからまずは3Bで。。。探った。
私の落としているのを見たw先生は。。。
w:「オモリいくつ?」
タ:「3Bっす」
w:「( ̄□ ̄;)ここはそんなん重いオモリじゃ喰わないよー。ノーシンカーで充分」とアドバイスを頂いた。

ノーシンカーの釣りは慣れていないせいもあり自信のカケラもなかったが、剛に入れば剛に従え!オモリを
外した。しかし、湾奥のせいか案外しっくりとエサは落ちていった。。。しばらくして、w先生に魚がかかる。
クロのチンタだ。して、場所替え。続いて第二ステージ。攻めどころをレクチャーして頂き、釣り座を先行させて
くれた。いかにも喰いそうな爆にごり。。。テンポよく落とすと、入電。相手はうおちゃんだった。

ウ:「なんかすごい風だねぇ?」
タ:「釣りしてるよぉー」
ウ:「へぇ。いいなぁ。どこで?」
タ:「清水港・・・」
ウ:「( ̄□ ̄;)」
と電話しながら落としてると・・・。ん?(-_-?)。くいっ!グングングン!おっ!喰った喰った!!
タ:「今喰った!」
ウ:「・・・」
電話を肩と頬ではさみながら横着なヤリトリをしていると・・・。針ハズレ!(T.T)
タ:「バレテもーたわ。また後で電話するねぇ〜」と言って電話を切る。開始30分でアタった。こりゃいけるか?

第二ステージも一通り探るもそれっきりだった。そして、第三ステージ。シチュエーションは第二と同じ感じ。
ここは二つのシチュエーションがありヒラ場か水没ポイントか。水没ポイントを譲ってくれたが、釣りよりも恐怖感が
強く私は断念。w先生は慣れた感じで進んでいく。w先生はここでも黄ビレをget。黄ビレは初めて見る魚で綺麗な魚
だった。お土産ようにkeepしてもらい、私はボウズ逃れをすべくタンタンと落とす。しかし、時間は刻一刻と
過ぎていった。
w:「ファイナルステージがあるから、ここは先端を探って終わりにしようとの事。ここは先端が出るよ。」
タ:「了解です。中間のヒラ場は通過して先端へ・・・」

先端の5秒前ボイントで落とすと・・・。ん?(-_-?)。くいっ!喰った!ほどほどに遊んでもらって無事チンタget。
これでボウズは無くなった!ホッ。サイズは35くらいか?時間は16:40戻りながらも喰いそうな場所はあったが
車に戻り場所を大きく移動。

ファイナルステージ
17:00。港のチャイムが鳴っていた。潮も上げいっぱい。w先生いわく今日の爆釣ショーはこことの事。
二手に別れて落とし込む。一番のお勧めポイントは当たらなかったものの、ここでも30台のチンタを追加する。
w先生も同サイズを追加。そして、落ち合いオーラスのとっておきの場所へ案内してくれた。。。

さあ、どうぞ。と先行させてくれた。が、ホンマこんなとこにおるんかい?しかし、この場所どこかで体験したような。。
いまいち思い出せないが・・・。正直な気持ち。この釣りは疑いの念があるとつれない。。。←私の経験から。
と思ってると、w先生が竿を曲げている!!「( ̄□ ̄;)!!訳がわからんが、信じて落としてみよう。。。そして、
数投後答えが帰ってきた!ん?(-_-?)。くいっ!グングングン!まじっ?久々にトルクのある引き!こりゃ40upかな?
唇の皮一枚で上がった魚は45あった。あぶねぇあぶねぇ。とにかく、その後オーラスはアタルアタル!

納竿前の一発は掛けたものの底に張り付きなかなか上がってこなく、ヤリトリ中に針ハズレ(T.T)
逃がした魚は大きいか?(T.T)結局、日が暮れるまで遊んでしまった。


今日は収穫の多い一日だった。ノーシンカーの釣りも少しは慣れたかな?短竿をこんなに満喫出来たのも初めて
か?台風10号とw先生のおかげで、短時間ながらカナリ濃い目の一時を過ごせました。

今回遠征で自分の知らない黒鯛釣りを満喫することが出来た。アワセ・ヤリトリの練習をもう少ししたいとこですが
、またの機会に腕を磨きたいと思います。

ありがとう!w先生!!!

本日の成績 
13アタリ、8ゲット(黒40UP1、黒30UP4、黄3(タナゴクラス含))、3スッポ抜け、1割られ、1素針
★終わってみれば東京湾の一年分を4時間の実釣で味わった気がします(爆)

黄初GET! 夏の想ひ出 2004


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送