HB@S釣り大会参戦記

今日は本牧地区で活動をされている、HB@Sの釣り大会に参加させて頂きました。
本牧は昔からよく釣りに行く場所だったので楽しみでした。
当日は朝一竿を出して、途中家事で家に戻り午後に再度竿を出す予定でした。
が、前日出張帰りが遅くたまりにたまった疲れから起きると8:30(@_@)。
当初予定の朝の部は見送り、午後に賭けました。
今回同じく福チヌから参加している前回の覇者ひささんに電話をすると潮が動かず
苦戦との事。大会の規定は釣り上げた魚2匹合計の目方で順位つけをします。
黒鯛をgetすれば入賞の可能性は高いものの、最近の釣況とひささんの状況から釣れる
可能性を考えると極めて低くここは手堅く、アイナメ狙いで表彰式に絡めればと作戦変更。
投げで、カレイ狙いもあったが、釣り座がポイントから外れてればそれまでの事。
短時間で釣果をあげるのは難しいと考えボウズは免れたく。。ブラクリで根っこ周りを
探ることにした。釣り座へは交通事故の渋滞影響もあり14:00に到着。大会は16:00
までだったので、既に時間がない。。。急いで仕度をした(ーー;)

満潮は15:00であったが、思ったより潮が上がっていない。しかもコーヒー色の
濁り。こりゃタックルを間違えた!と思ったが時既に遅し。
シーバスロッドのスピニングタックルで南面さぐった。しかし、反応は。。。ない。
際を探るも反応なし。時間は既に1時間を経過。残り1時間だ。こりゃまずい!
南面を見切り北面に狙いを変更。着底後ジャンプさせ岸に探ってくると糸フケが入る!
一呼吸してあわせをいれると乗った! なかなか重い。あげるとヒレをめいっぱい
広げたまずまずサイズのカサゴだった。
この一帯にカサゴがいると判断し、バシバシと打つ!途中根掛かり・根に潜られはある
もののほぼ、毎回喰ってくる♪爆釣タイムのスタートだ!この群れの中にアイナメもきっと
いるはず。。。期待をしながら探るも時計を見ると15:55。表彰式会場まで
離れていたため、泣くなく終了!(ノ_・。)急いで後片付け!
ひささんと合流して表彰式会場へ!

表彰式では、まずまずサイズカサゴ2尾を検量に出し、4位入賞を頂きました。
前回優勝のひささんは今回潮動かず不調との事。

今回は短時間の実釣ながらも密の濃い時間を過ごせました。
次回はチヌ狙いで朝から参加したいと思います。

大会は昼前に49cmを仕留めたHB@Sの海修さんがぶっちぎりの優勝でした。