肉厚鰈を求めて


金田漁港の風景

4月某日の日中、急遽、横須賀にて自由時間をGET。
釣りに行こうにも車にはたいした道具は載っていないが、昼〜夕方で手ごろに遊べる
レクを検討の結果、たまには投げ釣りでカレイだなっ!って事で車を金田湾へ走らせた。

投げ釣りは、たまぁーにやるレベルなもんで腕前はトウシロです。(;^_^A
冬場にちょくちょく暇を見つけては野比海岸や浦賀で実釣をするもいまいち釣果に恵まれない
今日この頃であった。なので、当日も少ない時間ながら、何か釣れればいいか位の気持ちで
釣り場に向かった。

金田湾を選んだのは、距離的に近い事と今から20年ほど前に漁港が工事中の頃、親父に
釣りに連れてってもらった記憶があり、薄ら記憶ながらよく釣れた思い出があったからだ。

車を停めて、釣り座を探すもどこも人がいっぱい。
釣り人のバケツを眺めるもほとんど釣れていない状況だった。
こりゃ、場所を変えた方がいいかな?とも思ったが、今日はノンビリ竿を出せればいいや。
位な気持ちが優先し時間もないので、漁港北面の隙間に釣り座を構えた。

タックルは2セット。チョイ投げと遠方仕様でエサは青イソで仕掛けはお徳用の3本針の投げ
仕掛け。錘はジェット天秤20号の初心者入門的な仕掛けだ。

早々と仕掛けをセットし、ほっとけば何か釣れるやろ。くらいの気持ちで竿を出すも
エサだけとられて掛からない。これは、フグかカワハギだなっ。と思い2本の竿を扇状に探り
遠方仕様はフルキャスト・ミドルキャスト広範囲に探った。
しかし、遠方仕様は回収の都度海草にひっかかり苦戦した。
やっと、魚が掛かったと思ったらフグだった。エサ獲りはフグのようだ。。。

ゆっくり、釣りをするつもりが、これも性格なのか仕掛けの回収エサ付けとあまり休む暇が
ないが、仕掛けの遠投は日頃のストレス解消にはもってこいで、いつしか飛距離重視の大遠投
になっていた(爆)。

天気は非常によく、フグの釣果しかないながらも心地よかった。
隣に目をやると、親子連れが釣りをしている。子供は飽きてるようだが、親は真剣そのもの。
しかし、投げてる割には飛距離が伸びていない。よくよく見ると、ジェット天秤が上下逆のようだ。
教えてあげようとも思ったが、大きなお世話かもと思いやめといた。

確か、満潮は16:30頃だったので後半が勝負かな。と思い地合には更に集中して投げる!
そして。。。
相変わらず、仕掛けを回収すると海草がテンコ盛りについてくるが、仕掛の下に何か付いている。
カッ、カレイだ!\(^o^)/
と言っても小さいが。。。カレイはカレイ( ̄^ ̄)。逃がしてあげようにも、針を飲んでしまった。
責任を持って食べることにしよう(笑)
その後は続かず、約束の17:00を迎えたので納竿となった。
まあ、今日は型見れたからいいかな?少し、物足りないが。。。


手のひら大の鰈

後で、調べた情報によるとここはボート釣りで連日40UPが上がっている模様。凪を狙って
今度はボートで肉厚のマコを狙ってみようと思います。


カレイのから揚げ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送