沖カワハギシーズンイン

待ちに待った沖釣りシーズンインである。ここ最近は天気次第では爆っていた。
しかし土日は釣り人が集中する為、平日仕事を調整しながら、天気が落ち着くのを
狙っていた。丁度、そんなベストな環境が11月14日に訪れたのだ。
しかし、当日は金曜日で定休日の船宿が多かった。場所の選定に悩んだが、
夕方から予定があったので、早く帰る事を重視してシーズン一発目は佐島にした。
(そう何回もいける話でもないのだが。。。)当日は「つね丸」に行くも痛恨の定休日。(ノ_・。)
結局、船宿を選べる状況ではなくなり、「海楽園」にむかった。海楽園は毎日チェック
してた船宿だったのでいい機会だった。船宿で手続きを済ませ、準備をすすめる。
そして、出船時間に船を見渡すと。。。ゲッ!何だこの人数は!!!( ゚o゚)
人が少ないのを狙って平日釣行したのに、これじゃあ意味がない。船丸ごと満員だ。。。
これは、皆で釣りあって数釣りは難しいかも知れない。。。(-_-)

7:45いざ出船。抜けるような青空の下。すがすがすぃー!
沖にでて、10分ほどのところでさっそく、実釣開始となった。
今回は、シーズン一発目ながら、秋口から堤防でカワハギ釣りを行ってきたので、少しは腕試しと
いう期待と、バイパーの竿慣らしと、最近の状況がよいだけに釣果の期待は大きかった。。
そして、今日は釣れたカワハギを山口の源さんに産地直送する事を予定していたのだ。

しかし、現実し厳しかった。。。周りはポツポツと釣れだすものの、我輩の竿に魚がかかる事はなかった。
エサはしっかり獲られるが全然かからない(ノ_・。)
特に隣の人は常連らしく、絶好調そのもの。両隣が5枚釣ってようやく、1枚目が釣れた。
その後はペースは全然伸びず、10:00をすぎてたったの3枚。。。
決して、工夫を放棄しているわけではない。いろいろ手は打ってあの手この手を試すものの
釣れないのだ。。。隣の好調おじさんは15枚は釣っていただろう。この避けられない現実に、
カワハギ釣りはもはや引退か?今日はワラサに行くべきだった。。。などなど、気分はコバルトブルーだった。
こりゃ、産地直送などと考えている場合じゃない。一旦、竿を置いて酒を飲むことにした。
そして、気分を落ち着かせせっかく、こんな天気のだから日頃のストレスから開放されて
自分を追い込まないで、ゆっくり楽しもう。などと考えたりもした。が、隣のおじさんは着々と釣っていた。
この開き直りが功を奏したのか?

ほろよく、酔ったところで今まであまり、試さなかった作戦に変更することにした。←捨て身体制
それは自分の中で釣り方の方針をだいぶ、方向転換する釣り方だったのでなかなか試せていない
釣り方でもあった。いつもはそこそこ釣れているとついついその釣り方が正しいと固定観念にとらわれて
しまう、性分でもあったからだ。早速、試すと難なく一枚釣れた。そして、次々と面白いようにかかる。
こっ、これはひょっとして!!( ̄□ ̄;)
くぅー。これが本日の正解パターンだったのか!←次回は通用しなかったりする。
そんなこんなで、前半の不調はなんのその。
終盤喰い渋ったものの、確実に釣果を重ねて終わってみれば隣の名人と5枚差まで、追い上げる事が
できた。しかし、サイズは残念な事に中型まじりでチンコロ主体。といっても堤防に比べればサイズはよいが
船に乗ったら、25cmオーバーが一枚は欲しい。。。
途中、船中では29.5cmの超特大サイズが2枚あがっていたが。。。←超羨ましいぃ〜ん。(古っ)


満員で前半絶不調だったわりにはよく釣れた?

船をおり、用事を済ませるべく、即行家へ帰り用事を済ませた。そして、夕方の宅急便で送れば
山口には明日には荷物を届けられる!!サンプルの魚を捌いておまけの魚を発砲スチロールに
入れて山口へ直送したのでありました。源さん、型は小さいけど勘弁してね!次回はドデかいのおくるぜぃ!

というわけで今回もいろいろと勉強することが出来た。今日気づいた事は自分に合った釣り方は
自分の気づいていないところに存在するということ。また、次回これで釣れる保障は一切ないが、
引き出しの数は増えたような気がします。。。しかし、29.5cm釣りてぇぇぇー。
さて、次はいつ休んでいこうかな(^ー^)

おいまい。

P,S バイパーの良さがようやくわかった気がします。。。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送